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Cmall紛争処理ポリシー

 

1、商品の輸送状況が更新されない場合

詳細:注文に対して、物流会社の追跡情報が「配送途中」と表示されたままで、正常に更新されない。
解決方法:物流会社の配送ミスであった場合、Cmallが直ちに責任を追及し、損失分は物流会社の関連条項により物流会社に賠償金を請求します。

 

2、商品が税関に没収された場合

詳細:商品が税関を通る際、何らかの原因により没収された。主な原因(下記に限らない)
1)輸入国には該当商品に対する制限がある
2)税金が高すぎて、バイヤー様が支払いを拒否した
3)商品が偽物である
4)通関金額が実際の金額と違った
5)サプライヤーが輸入国の規定する関連書類を提出することができなかった
6)バイヤー様が輸入国の規定する関連書類を提出することができなかった
解決方法:サプライヤーの原因で商品が税関に没収された場合は、サプライヤーが責任を負い、バイヤー様に返金します。バイヤー様の原因で商品が税関に没収された場合は、バイヤー様が責任を負い、サプライヤーに損失分を支払います。
注:このような損失を避けるため、税関の政策を十分に理解された上で、発注されることをお勧めします。

 

3、お客様が商品の受取を拒否した場合

詳細:バイヤー様が商品の受取を拒否した。
理由あり:バイヤー様が不良品だと見なした /    理由なし:バイヤー様が理由なく商品の受取拒否をした
解決方法:Cmallがバイヤー様の提出した不良品の証拠をサプライヤーの責任だと判断した場合は、注文金額をバイヤー様に返金します。バイヤー様が理由なく商品の受取を拒否した場合は、Cmallがバイヤー様の拒否を断り、注文金額をサプライヤーに支払います。

 

4、商品が送り返された場合

詳細:何らかの原因により、商品がそのままの状態でサプライヤーに送り返された。
解決方法:(1)バイヤー様の原因(住所や電話番号などのご入力ミスや、電話が繋がらなくて、連絡が取れない等)で、商品が送り返された場合は、Cmallがバイヤー様の責任と見なし、注文金額をサプライヤーに支払います。
(2)上記以外の原因で送り返された場合は、サプライヤーか、物流会社が損失を負担することにします。

 

5、商品が破損していた場合

詳細:バイヤー様が商品を受け取った時、既に商品が破損していた。
解決方法: バイヤー様が商品破損の証拠を提出し、Cmallがサプライヤー又は物流会社の責任だと判断した場合、破損相当の金額をバイヤー様に返金します。

 

6、商品の数量が少なかった場合

詳細:バイヤー様が受け取った商品の数量が、注文した数量よりも少なかった。
解決方法:バイヤー様が証拠を提出し、Cmallがサプライヤーまたは物流会社の責任だと判断した場合、サプライヤー様または物流会社に賠償金を請求します。

 

7、サイトの商品情報との差があった場合

詳細:バイヤー様が受け取った商品とサイトに掲載されている商品情報(写真、サイズ、仕様)との間に差があった。
解決方法:Cmallはサイトの商品について、サイズやカラー等、ある程度の誤差は認めます(具体的な基準は商品に因って異なります)。バイヤー様が提出された証拠がCmallが認める誤差の程度である場合は、サプライヤーの責任を問いません。バイヤー様が提出された証拠がCmallが認める誤差の程度を超えた場合は、Cmallが適切な判断を行い、サプライヤーの責任を問います。